虫歯・根の治療

当院の取り組み

痛いのは誰でも嫌です。「痛くない歯医者」というのが実在するのなら誰でもそこに行きたいに決まってます。
当院はそれを目指しています。当院の麻酔システムは痛くないための細心の配慮をしています。
すでに多くの患者さんから痛くなかったとの声を頂いています。

虫歯を樹脂で治すイメージです。

虫歯は虫歯菌(ミュータンス菌)による感染症です。唾液を介して感染します。ミュータンス菌は食べかすをえさにどんどん数を増やし、歯の表面にくっつきます。これがプラークです。そして、プラーク中のミュータンス菌は食べかすの糖から、歯にへばりつくためのねばねばした物質と、歯を溶かすための酸を作ります。よって虫歯予防には、プラークコントロールが必要なのです。

虫歯の進行の流れ

C0
初期虫歯は削りません。C0はバイオフィルムをはがしフッ素で再石灰化をうながします。定期検診でしっかりと経過をみていき、虫歯が進行した場合のみ削ります。
C1・C2
最小限に削って修復します。感染した歯質を必要最小限削りつめたりかぶせたりします。 素材は樹脂のほか、金属やセラミックがあります。
C3
神経を取ります。できるかぎり私たちも神経を残すように最善を尽くしますが、 神経までむし歯が進行してしまうと、神経を取り除かなければならなくなります。
C4
治療が遅れると、歯を抜かないといけなくなります。

根の治療

根の治療のイメージ

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

虫歯等の原因によって、歯の根っこの中にばい菌が入り、根っこが汚れたり膿がたまったりする場合があります。

このような場合、細い専用の器具をつかって根っこのばい菌をキレイに取り除く治療が必要です。根っこの病気は放置すると、痛くなったり、歯ぐきが腫れたり、歯が残せなくなったりする可能性がありますので早めの治療が必要です。

虫歯が歯の根っこにばい菌が入るまでの流れ

• 審美・ホワイトニング
  • 虫歯・根の治療
  • 義歯(入れ歯・ブリッジ)