初診のネット予約 24時間受付中

ネット予約 24時間受付中

MENU

クリニックブログ

Blog

歯の寿命🦷

こんにちは☀️歯科医師の森上です😊

2月も佳境に迫ってきましたね。今年は2/29までとうるう年ですね!東京オリンピックから4年経ったのかと思うと本当に時の流れを早く感じます😳

さて、先日身内の不幸ごとがあり、色々考えさせられたことがありました。

その一つにふと、職業柄歯のことについてのこと。日本は長寿の国ですよね。日本の平均寿命は年々延びており85歳ほどですよね?でも歯の寿命は…?

そもそも皆さん歯にも寿命があることをご存知でしょうか?

これに虫歯や歯周病になったりなどするとその寿命はどんどん短くなります。

人生の寿命に歯の寿命が追いついていません!

 

50歳以降、歯周病の進行とともに急激に歯が様々な原因で失われます。

このイラストをみて、あなたの歯の10年後、20年後を想像してみてください。ゾッとしませんか?

奥歯から失われることが多いので、食べたいものが食べれなくなってしまう可能性もあります。

そうならないためにも治療が終わったら、そこで終わりではなく、虫歯や歯周病にならないために予防が必要です。また、治療に使う材質も大事になります。噛み合わせを考慮しつつ、汚れのつきにくい材質を選択することで、普段のお手入れを楽にすることができます😌
歯を守るためには、虫歯や歯周病の治療して、できれば歯並びも大切にはなってきますので、矯正でしっかりと予防の土台を作りあげ、定期的な検診を受けていくことが大切です🦷🪥

 

3月もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

カテゴリー

最近の投稿